So-net無料ブログ作成

観望会 [徒然なるままに]

今日は天気が良かった。
夕方買い物から帰る途中、空を見上げたら良く晴れているのが確認出来た。

「よし、出かけるとするか」

帰宅後かみさんと浜松へ。

向かった先は浜松天文台。


今夜の観望会、ド-ム内にある巨大な天体望遠鏡で見せてもらえたのは木星。

IMG_0092[1].JPG

有名な大赤斑や木星を挟んで一直線に並んだ4つの衛星の姿がバッチリ見えました。
とても神秘的でした。


ボランティアの解説員さんの興味深い解説にすっかり天文の世界に引き込まれ時がたつのを忘れてしまいました。


ボランティアの方々の解説があまりに詳しいので職業を尋ねてみると、小学校の先生や某楽器メ-カ-の方とかでした。

自分の好きな事に入れ込む事は素晴らしいなと思いました。

やっぱり、生きていく上では活力源が必要ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

シ-ルド [機材]

たかがシ-ルド、されど、シ-ルド。
楽器だけでは良い音は出せません。

ずっと良いシ-ルドを探してまして、この度ようやく見つけました。
いや、勧めてもらいました。

GOTHAMのGAC-1 ULTRA PROというもの。
IMG_0080.JPG

普通の楽器屋さんでは扱っていなく、知る人ぞ知る的なものらしい。


見た目はごく普通ですが使ってみてそのクオリティ-に驚いた。
決して高い価格帯のものではないのですが、音の輪郭がハッキリと出て且つ高音域が綺麗に伸びるという印象だ(あくまで個人的な感覚ですが)
なのでVINTAGEのFENDER BASSの良さを引き出せている気がします。

今回は家用とバンド練習用と2本取り寄せました。

ライヴ前になるといつも良いシ-ルドが欲しいと思ってきましたがこれで6月のライヴ対策もバッチリ。

あとは練習あるのみ。
nice!(0)  コメント(0) 

音楽三昧 [徒然なるままに]

昨日は音楽三昧の日だった。

午後はJAZZのビックバンド、そして夜はディスコなバンドの演奏を楽しませて頂きました。

JAZZのビックバンドは誘われでもしないとなかなか自分から足が向かないジャンルだったりしますが、昨日はほんと観に行って良かった。
「ビックバンド、いつか自分もやってみたいかも」と思えたりする程。

IMG_0047[1].JPG


更にゲストのプロの方々の演奏は圧巻でした。
日本のJAZZ界のTOPクラスのSAX奏者お二人と重鎮のドラムさん、素晴らしい演奏を聴かせて頂きありがとうございました。

演奏が終了した後ドラムの方と少しお話をさせて頂けまして、その時厚かましくもグル-ヴの出し方について質問させて頂きました。
そんな暴挙に対しても、初対面のアマチュアベ-ス弾きの自分に丁寧にアドバイスをして下さいました。

大変ありがとうございました。
今後は頂いたアドバイスを心にグル-ヴを刻んでいこうと思います!



夜はガラっと雰囲気の違うバンドの演奏に体を揺らしてきました。
ディスコ。
こちらはストライクど真ん中なジャンル。

何度観にいっても飽きさせないMC、イナたい演奏そして弾けたヴォ-カルが心地よい。
TTC DXさんは良いバンドです。

IMG_0061[1].JPG

昨日は良い刺激をいっぱい頂いたので僕も音楽活動を頑張ろうと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。