So-net無料ブログ作成
検索選択

立ち読み [徒然なるままに]

今日、某ベ-ス専門誌を立ち読みしていた時、あるペ-ジで目がとまった。
10月のカレンダ-に10月生まれのベ-シストの名前がズラ~っと書き込まれたものだ。

月初からふむふむと眺めていく。
結構たくさんいらっしゃるんだと思いながら進んでいく。
そして自分の誕生日の日ところになんとブーツィー・コリンズの名前があった(驚)
ラリ-.グラハムと並ぶファンクの帝王だ!!

あのこってりと濃い風貌からして、なんか夏生まれっぽいイメ-ジだが、意外とさわやかな季節にお生まれになられたのですね。

ブーツィー・コリンズといえばPファンクで知ったのですが、あのバンドのサウンドは濃すぎてあまり深入りできなかった。
その後ジェ-ムス.ブラウンのバンドにいた事を知り、その時期のJBを聴いてみると、普通に良いBASSを弾いていらっしゃり、それらはしばらく聴きこんだ記憶がある。
あの頃は普通にFENDERのJAZZ BASSを弾いていたはず。
その後いつごろからだろうか、例の星型のBASSがトレ-ドマ-クになっていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=TTBb3Y5r5tw


カレンダ-の話に戻ると、月末には僕のヒ-ロ-のひとりCHICのバ-ナ-ド.エドワ-ズのお名前があった。
偉大なる大先生と同じ誕生月だったとは、両親に感謝せねば(笑)
ひとり本屋さんで感激に浸った僕でした。

今日はバ-ナ-ド.エドワ-ズのトレ-ドマ-クであったSTINGRAYを久しぶりにケ-スから出して弾いてみようかな。
http://www.youtube.com/watch?v=4KUL9-eNXzQ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide@VioletBrass

毎度!お久し!
ちなみに僕は、マーカスミラーと同じ誕生日(6/14)です。
あ、ただそれだけの話しですよ。
by hide@VioletBrass (2013-09-22 23:00) 

SUZU

どうも。
誕生日マ-カス.ミラ-と同じですか!

マ-カスと言えば、僕はブライアン.フェリ-の1985年のアルバム「Boys & Girls」で知りました。

このLPはほんと、擦り切れる程に聴き込みました。
その曲の中で、曲に躍動感を与えるとっても洗練されたベ-スラインが耳に飛び込んできました。
その音の主がマ-カスだったわけです。

同じ日に生まれたのはそれは神様のおぼし召し、マ-カスの様な素晴らしいベ-シストになって下さいね!
by SUZU (2013-09-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。